願いを叶えられる人と叶えられない人の違い

「あの人がもっとこうしてくれればいいのに」
「あの人がもっと気を利かせて動いてくれたら・・」

そう思ったことありませんか?

私自身も以前はそう願ったり、ときには愚痴を言ったりしていました。

自分の願いを叶えられない人ほど愚痴が多いということに気が付きました。

逆に叶えられる人は自分の願いを叶えるために試行錯誤し、半端ない努力をしています。

あの人がもっとこうなってほしいと願うなら、どうしたらそうなってくれるのか考えて自分を変えていこうと努力することが必要です。

私も以前、講座をやっているときに、手ぶらできて眠そうな顔で受けに来る方がいて、もう少し積極的に参加してもらいたいと思っていたのですが、相手ばかり変えようとしてはいけないと思い、そうしてくれるためには例えば、笑いが取れるような話を事前にいくつか用意しておくとか、コミュニケーションを多く取るようにするといった感じでやるべきことをやることにより相手も変わるという意識に変えることにしました。

ただ願うだけよりもそうやって行動することにより自分の願いに近づいていくのです。

つまり、願いを叶えられない人と叶えられる人の違いは、こうなってほしいと思うことに意識を向けて努力しているかということです。

私も自分を変えていくことで周囲の人が変わるという意識を何事にも強く持って考えていきたいと思いました。

 

代表 鈴木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です