私がオンライン講座をオススメしない理由

新型コロナの影響でコーチやコンサルの業界ではオンラインを活用する機会がグンと増えたのではないでしょうか。

もともとコーチやコンサルタントはオンラインで全国の方と繋がり個別で契約を取れるといった分野です。

私もオンラインでつながった方と契約しましたが、一度もお会いしたことのない方も多くいらっしゃいます。

そんなコーチやコンサルタントの方は今回の新型コロナの影響でオンラインで講座をやろうと思っている方も多くいるはずです。

しかし私はオンライン講座はあまりオススメしていません。

なぜ私がオンライン講座をおすすめしないのか、その理由についてお伝えします。

コーチ・コンサルの方のセミナーの目的は個別契約を取ることがほとんどだと思います。

私もフロント講座を受けていただき興味を持っていただいた方に本講座への参加を促します。

そうなると講座を受けてくれた方との関係性が大事だと思います。

つまり講師と受講者の関係性の構築によって本講座を受けたい、受けたくないが決まるということです。

実際には聞きたいだけで映像も音声も遮断して聞くだけという方もいます。

これでは講師側はかなりきついです。
関係性を築くどころではありません。

そうなると目的も達成できず何も得られません。

結論、オススメしない理由はオンライン講座は関係が築けず、その場限りで終わってしまうからです。

実はもう一つ理由があるのですが、また次回お伝えさせていただきます。

 

代表 鈴木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です