継続にはモチベーションより大切な〇〇が必要である!

継続にはモチベーションが必要だといつも言っていますが、ここ最近で感じたことがあって、継続には継続するクセをつけるほうが大事だと感じています。

クセをつけておくことで自動的にやらなきゃって気持ちになるからです。
習慣が身につくとも言えますね。

私は毎日ブログを更新していてモチベーションが落ちている時でもブログ更新は必ずしています。

確かにモチベーションが落ちると継続できなくなるというのも確かにあります。

でも私の場合、モチベーションが下がっても継続できています。
モチベーションが落ちたら継続できないという説明がつかないですよね?

だから私はモチベーションを維持することも大事だと思いますが、もっと大事なことは継続させるためのクセをつけておくことが大事だと思っています。

ではクセをどうやってつけるのか、その方法は非常にシンプルです。

それは、とにかく続けること、ブログだったら毎日書き続けることです。

最初は続かないことも多いと思いますが、そこを踏ん張ってやってみてください。
やって挫折して、またやって挫折・・その繰り返しで少しずつ挫折が少なくなって、気づいたら継続するクセがついています。

ここまでくるとモチベーションが落ちたとしても継続することができます。

方法はシンプルでちょっと根性的なことですが、これが継続するためには必要なことなのでぜひ頑張ってやってみてください!

 

代表 鈴木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です