続けた人にしかわからないこと

イベントを企画したけど人が来ない・・活動を始めたての頃はそんな悩みがありました。

セミナーを企画したのにお申し込みがない・・

イベントを企画したことがある方でしたら一度は経験していることではないでしょうか。

誰も来てくれないとやっぱり苦しいですよね。

私も100回以上企画しましたが本当に人が来て開催されたのは半分以下です。

普通なら結果が出なければすぐにやめてしまうかもしれません。

でも私は続けてきました。
続けたことで得られたことがあります。

セミナーやイベントは開催すれば成功、人が集まらなければ失敗ではない。

そもそもここを基準に成功か失敗かを決めるのは非常にもったいないです。

失敗と決めつけてしまうと行動力が下がってしまうからです。

以前、イベントを開催されている方が一回、二回告知をしただけで人が来なくて諦めてしまった方がいました。

何回目に来るかは誰にもわからないけど途中で辞めてしまったら可能性はゼロです。

でも私が100回以上セミナーを告知してみてこんなことがありました。

「いつもコーチングの告知してる方ですよね?一回参加してみたいなって思ってました!」と言われたり「今でも続けてるなんてびっくりしました。もう一度お会いしてみたかったので今日きました。」

これ聞いたときめちゃくちゃ嬉しくて涙が出そうでした。

これは継続していかないと得られないことですよね?たったの一回二回やっただけではこんな成果は得られないです。

こう考えると開催したら成功、開催しなかったら失敗とは限らないですよね!
だから続けてやっていくことは大切です。

最初は来てくれなくて苦しいかもしれないけど、そこを踏ん張ってやってみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です