なぜ同じブログを書き続けるの?

ブログは定期的に更新しておりまして、よくこんな質問をされます。

内容を毎日考えるのって大変ではないですか?

最初から読んでいただいている方は既に気づいているかもしれませんが、実はけっこう同じ内容の投稿が多いんです。

もちろんコピペしているわけではありません。

同じようなテーマで、事例を変えたりして更新をしております。

ではなぜ私が同じ投稿をするのか?

その理由は2つあります。

理由①

一つ目は大事なことだからです。

シンプルですね。
大事なことって何回も言わないと伝わらないことが多いのです。

私の投稿を見て、あれ?この前もこんなこと書いてあったな、って思ってもらえるだけでその人に記憶に残ります。

一回目では忘れられていたことも二回目に見たときには、ん?これひょっとして自分のことなのかな?と感じることができます。

実は私もブログではないですが、同じ内容の書籍を何冊も持っています。

何冊も読んでいくと、これ前も言ってたなって気づくことが多いんです。

だから大事なこと、伝わってほしいことは何度でも書いていきます。

理由②

二つ目の理由は事例を変えることで伝わらなかった人に伝わるようになるからです。

同じテーマで書いても事例を変えることで伝わりやすくなります。

例えば、ビジネス系の事例を入れたら次はスポーツ系の事例に変えて書くことでビジネス系のところでは伝わらなかった人でもスポーツを例にしたらすごく共感できたということも実際にあるんです。

だから同じテーマで事例を変えて何度でも書くことが大切です。

まとめ

私が同じ内容でブログを書く理由について2つ
お伝えをしていきました。

一つ目は大事なことだから!
二つ目は事例を変えて伝わりやすくするため

同じような内容になってしまう方、それで大丈夫です。
何度も繰り返しやってみると伝わってほしい人に伝わるようになります。

継続してやってみましょう!

 

代表 鈴木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です