失敗は後退じゃない前進だ!

思い切ってやりたいことにチャレンジしてみたけどうまくいかなかった・・失敗してしまった・・

そんな経験をするともうチャレンジなんかしたくないと思ってしまうことってありませんか?

私はよくありました。

セミナーにチャレンジしたけどうまく話せなかった。
緊張で声が震えてしまい伝えたいことが伝わらなかった。

セミナーを始めた当初は毎回こんな具合でした。

セミナーなんてやりたくないって思ってしまったこともありますし、そもそも自分には向いてないんじゃないか?と思ってしまったこともあります。

これは失敗は後退だと考えてしまうからです。

でも失敗って後退じゃないんです。これは私も先生から教えてもらったことですが、失敗は前進なんです。

だって、チャレンジを恐れて行動できなかった自分に比べたら行動できたっていう自分になれているし、失敗したことでこの方法はうまくいかないんだと気づき改善点を見つけられるからです。

私の事例だと、セミナーでうまく話せなかったから次にもっと具体例を多く出せば伝わるかもしれないし、声が震えてしまったから次はセミナー前に深呼吸することをルーティンにしてみよう!

こんな感じで失敗は多くのことを学ばせてくれるのです。

だから失敗でも必ず前進しているんです。
本当に前進できずに後退していくときは何も行動しなかったときだけです。

たとえ失敗しても行動したという自分を認めてあげましょう!
たまにはご褒美をあげると良いですよ(^^)/

 

代表 鈴木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です